top

「人生の楽園」で取り上げていただき、多くの方に当店をご利用いただいたり、お問い合わせいただいたり、当店のブログをご覧いただいたりしています。大変ありがたいです。また、当店の色々な情報について見知らぬ方がまとめたサイトもいくつか出現しています。宣伝してくださるのは良いのですが、間違った情報や古い情報を載せているものが多いです。本気で当店に興味を持っていらっしゃる方は、サイトの内容をよくお読みいただき、当店の利用もしたことのない方が形だけ整えて間違った情報を掲載しているサイトにはご注意ください。

営業日と営業時間について

土曜日・日曜日・祝日の10:00~16:00のみの営業です。

年末年始・農繁期はお休みします。(詳しい期間はこのブログでお知らせします)

また、営業日以外、営業時間以外でもご利用いただける場合もあります。お電話で早めにご相談ください。例えば、平日にランチでのご利用をご希望でしたら、遅くともご利用希望日の2日前までにご連絡いただき、他のご予約や当方の農作業の予定等との調整がつきましたらご予約を受けさせていただきます。火〜木曜日は農作業や家事等の予定が入りますので、よほどの事情がない限りお受けできません。

※現在は家庭の事情により平日のご利用はお断りしております。

ご予約について

ご予約いただかなくてもランチのご利用はできます。ただ、お料理は数量限定で予約優先ですし、座席も少ないです。ご来店時に、少し余分に用意したお料理が残っていて、お席が空いていたらご利用いただけますが、突然いらしたお客様には残念ですがお帰りいただくこともよくあります。少なくともお出かけ前に電話連絡をいただくことを強くお勧めします。

利用日、時刻、人数、メニュー等がお決まりでしたら、ご利用前日正午までのご予約をいただくことをお勧めします。ご利用希望日の1ヶ月前から、お電話でのみ受け付けています。メールやメッセージ等では正式な予約にはしませんのでお気をつけください。

・「菜ごはん」や「スープカレー」はご利用前日の正午までのご予約としています。

・「菜ごはん」は仕込みの数の関係で何食かは余分に準備することが多いので、ご利用当日でも「菜ごはん」は余分が残っていればご提供できます。

・「スープカレー」はご利用前日のご予約数のみの準備をしていますので、当日の連絡では提供できません。

・「石焼きごはん」は当日のご連絡でも提供できるようにしていますが、すでに入っているご予約の調理の合間を縫って野菜を切るところから(場合によっては収穫するところから)準備しますので早い時間帯ではご提供できないことが多いです。ちょうどお席が空いていたとして13時とか14時とかのご提供になることが多いです。事前連絡なく突然のご来店で「石焼きごはん」をご注文の場合、少なくとも1時間はお待ちいただくことになります。お席や食材の状況によってはご利用をお断りすることもあります。自動車ならば5~10分走れば色々な飲食店がありますから、お急ぎならばそちらのご利用をお勧めしています。

・大人数での利用をご希望の場合はご利用希望日の1ヶ月以上前にご来店いただき、店内外の様子をご覧いただいたうえでご相談ください。すでにご利用いただいたことがあり、店内外の様子もわかっているという方はお電話でのご相談も可能です。

ご予約、お問合わせ→090-1004-9710(コバヤシ)

店の場所について

お店の場所は下の通りです。
香川県高松市東谷(下谷)307

 

近くまで来たところで迷子になる方が多いようです。
県道沿いに看板と「水出しコーヒー」と書いた白いのぼりを設置しましたのでそれを目印にしてください。初めてご来店いただく方には、カーナビに案内させていらっしゃる方が多いと思いますが、多くのナビがこの看板と白いのぼりがある辺りで案内をやめてしまします。ここらかはそれらしい建物や駐車場は見えません。唯一の手掛かりはこの看板と白いのぼりだけですので、これを手掛かりに30mくらい坂を上ってください。右側に石碑があるところに右折を示す小さな立札がありますから、右折してさらに進むと右側に駐車場、奥に建物が見えますので駐車場にお車を置いて歩いて建物のほうにいらしてください。

駐車場について

県道165号 東谷岩崎線から当店駐車場までの道(100m程度)は広くはありませんが、マイクロバス・2トントラックぐらいの大きさの車両であれば、運転に慣れている人なら問題なく入れます。

駐車場は普通車用の駐車枠が7台分あります。
駐車枠の無いところにも駐車できますので、うまく駐車すれば普通車なら12台くらい駐車できると思います。(キャンピングカーなどの大きな車両でいらっしゃる場合は、駐車位置等指定させていただきますのでご予約時にご相談ください。)
駐車場入り口はコンクリート舗装していますが、起伏があります。車高の低い車両やホイールベースの長い車両はコンクリート舗装に接触する可能性が高いです。

メニューについて

ランチは11時~15時、数量限定です。あらかじめご連絡ご相談いただければこの限りではありません。(ピザタイムはしばらくの間お休みしています。詳しくはお問い合わせください。)

ランチ等の写真はブログの記事の中に掲載しています。左のカテゴリーのメニューをクリックしていただくと、メニューに関する記事を見ていただけます。

詳しいメニューやアクセスマップは↓をクリック

       「menu.pdf」をダウンロード

自家栽培の米や野菜

私達は使っている米と野菜は100%自給することを目指しています。
しかし、タマネギなど、どうしても必要だけど貯蔵の関係で1年中は自給できない場合や、栽培に失敗してあまり収穫できない場合もあり、野菜は購入することもたまにあります。野菜を購入する場合は、野菜の栽培状況がわかる知り合いの農家さんから購入するようにしています。
米や野菜の栽培は、まずは自分達が食べるためです。
しかし、米や野菜は使う以上に収穫できるので、収穫の半分以上を知り合いに販売したり、スーパーの直売所で売ったりしています。

Cafeで使う米や野菜ももちろん自給しているものを使います。

店で使う野菜は、見た目は悪くても、新鮮なものを選びます。
調理して食べてもらうわけですから、見た目よりも新鮮さと安全が大切です。
前日、または当日調理直前に収穫したものが主ですが、中には干したり寝かしたり冷凍したりして保存している野菜も使います。
せっかくなのでcafeのお客さんにも野菜を買ってもらいたくて、直売コーナーを作りました。
直売コーナーに置いていない野菜でも販売できるものもあるのでご相談ください。

米や野菜が美味しいと言われるとうれしくなります。
もちろん、安全な米や野菜を美味しく食べてもらうための店ですから、調味料やその他の食材にもこだわっています。
余計な添加物や化学調味料の入っていないものを選んで使っていますので、その点も安心してください。

生豆の湯洗い~自家焙煎~オリジナル水出し抽出コーヒー

180d53a5b591462888c30245d5f6e565

コーヒー生豆は生産地での製造過程で汚れたままだったり、運搬や保管のためにポストハーベスト農薬がかけられていたりしています。少しでもそれらを取り除きたくて焙煎前の生豆を湯洗いすることにしました。湯洗いしたコーヒー生豆はアームズメソッド®により自家焙煎し、オリジナルの水出し抽出法でコーヒーになります。このページの一番上の写真は水出し抽出のための器具の一部です。焙煎の経験や技術はまだまだなのでおいしいコーヒーが安定して提供できるまでにはまだまだ時間がかかるかもしれません。

水出し抽出は濃いコーヒーですが、コーヒーが苦手な方にも飲みやすく、まろやかな味わいのコーヒーができます。水出しコーヒーといえばアイスコーヒーだと思われる方も多いでしょうけど、ホットもおいしいです。とりあえず、一度飲んでみてください。
生豆の湯洗い~自家焙煎~オリジナル水出し抽出は、大変時間がかかります。お客さんが何人いらっしゃって、何杯コーヒーが出るかはその日が終わってみないとわかりませんから、それを予想して準備するのはかなり大変です。無駄になってしまうコーヒーもあります。逆に足りなくなってしまうこともこの先あると思います。足りなくなったらごめんなさい。
時間と手間がかかるし、最終的に廃棄してしまうものも出るので、もっと高い価格にすることも考えました。でも、ご近所の皆さんが気軽に飲みに来てもらえる店にしたいので、あまり高い値段にはしたくないのです。

 

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: top: